Photoshopを使ったマット素材の作り方

1. ベタ塗りのレイヤーを作成

レイヤー→塗りつぶしレイヤー→ベタ塗り(#004314)

2. 三角形のシェイプ作成

カラー#007423の三角形を作成する

レイヤー→レイヤースタイル、ドロップシャドウを選択する、詳細設定は以下

3. ノイズのレイヤーを作成する

新規レイヤー作成、重ね順は最前面

白(#FFF)で塗りつぶす

フィルター→ノイズ、ノイズを加える

スマートオブジェクトに変換

量100%のノイズを適用

「ノイズ」レイヤーとする

4. ノイズレイヤーを調整する

描画モード:乗算

塗り:30%

レイヤースタイル追加→グラデーションオーバーレイ

描画モード:スクリーン

不透明度:20%

レイヤーの大きさがアートボードと同じサイズか確認。グラデーションがうまく反映されない原因になる。きっかけは、塗りつぶしたレイヤーを作成したい際に、アートボードよりも自動的に大きく生成されてしまうケースがある(※以下の状態)